FC2ブログ

donna&bambina 

暮らしの中で、ふっ…と心に留まる風景のワンショットを消しゴムはんこにしてみました。
MENU
消しゴムはんこ

展開図から作るキューブな箱と猫ハンコ

Buongiorno ! /

先日彫った、はがきサイズのハンコで
ベタの白抜き文字が難しいとか、彫りずらいとか
あれこれ文句言ってましたが・・・・

今回も、ベタなハンコに挑戦いたしました。。

2011.9.8.秋のアドレス枠 008 blog

2011.9.8.キューブな箱 006 blog

なかなかキュートな猫ちゃんハンコができました~~
この子には、サイコロみたいなころころしたお家が似合う・・・
と、ピッタリサイズの箱を作ってみました。

2011.9.8.キューブな箱 016 blog

展開図をおこしたので、
せっかくだから、他にもいろいろ作ってみました。。。

2011.9.8.キューブな箱 002 blog 2011.9.8.キューブな箱 004 blog

2011.9.8.キューブな箱 005 blog

この展開図のいいところは、
一度で、蓋の部分まで出来ちゃうところ・・・

ご紹介した箱は全部、少し厚手の無地のポストカードを使用して作っています。

ポイントは折り線をカッターでなぞるように浅い傷を入れること・・
こうすると、きちっと綺麗な箱ができます。
カッターの傷は、箱の内側になる方に付けてね

2011.9.8.キューブな箱 009 blog

この二つは、仕上げに水性ニスを塗りました。
強度もまして、見た目もツヤが出てきれいです。

特に英字の方は、白地に英字の紙ナフキンをデコパッチという糊で
貼り付けてから、組み立てた物に水性ニスを塗っています。

2011.9.8.キューブな箱 011 blog

ちょっと厚手の紙に展開図を作っておくと、
後は、なぞって切り抜くだけで簡単に組み立て式の箱が出来ちゃいます

蓋になる部分に、開けやすいように切り込みを入れるのと
差込部分の角は丸くハサミでカットしておくのをお忘れなくね~

今日の記事はまさしくベタな内容でしたね~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村小鳥さんをポチッと応援クリックお願いしま~す

スポンサーサイト



6 Comments

雅風 says..."う~ん(*^。^*)"
なぁんてご親切なお披露目でしょうか…
とてつもなく時間ができたらぜひとも作ってみたい…
そう思わせてしまう紙モノ展開図&かるびぃさんの腕e-271
すごいです~e-451

そして…キャラメルが食べたくなりました(笑)
2011.09.10 19:35 | URL | #- [edit]
もじおめぐ says...""
おぉ!
キューブボックス、いいですね^^
ニスも塗って、おめかしバッチリ~♪
いいもの見させていただきました^^
そろそろショップさんに納品分のはんこを作るので、、
参考にさせてくださいね^^

ステキなアイディア、ありがとうございました!!
2011.09.10 21:02 | URL | #- [edit]
かるびぃ says..."雅風さんへ"
サイコロキャラメルでしょe-266
子供の頃大好きだったわぁ~~
普通のキャラメルより断然粒が大きいとこが魅力e-420
食べ終わった後は、遊べるしね!

そう・・箱ものは、簡単といってもそれなりに
時間かかるよね~~
可愛いのができた時は嬉しいケド。。。e-456

2011.09.11 00:14 | URL | #- [edit]
かるびぃ says..."もじおめぐさんへ"
参考になれば、嬉しいデスe-446

水性ニスを仕上げに使うと、
ちょっとよそ行きの感じになりますよe-420
ハンコを捺した時などは、
色止めにもなるしねe-319
2011.09.11 00:18 | URL | #- [edit]
Petit Bonheur says...""
展開図綺麗!!
厚紙で作っておくとホント便利ですよね~♪
私、結構展開図起こすの好きだったりしますi-278
得意でも上手くもないけれどね(笑)

ネコさん可愛いv-343
白抜き文字もとても綺麗です(^_^)
2011.09.11 00:50 | URL | #4uNl7FPw [edit]
かるびぃ says..."Petit Bonheurさんへ"
私も嫌いじゃないです・・・笑
でも、いざ使いたい時に、どこにしまったか忘れちゃって。。。
探すより描いたほうが早いってコトになってますe-351

白抜き文字は、どうしても線が細くなってしまうの~e-443
ただ、逆にするだけなのに、何でこんなにムズイのでしょ・・

もっと、練習しよe-343
2011.09.12 14:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://donnaxbambina.jp/tb.php/446-c8097576
該当の記事は見つかりませんでした。